SSブログ

世界最大のチャーハン [雑記]

2013年2月12日、中米にあるコスタリカの首都サンホセで、世界最大のチャーハンを作るイベントが行われたそうです。

出来上がったチャーハンは、837キログラム、約7000食分で、従来の記録の 2倍近くの量。
52人の料理人が作業したとのこと。

コスタリカでギネス世界記録は、今回が初めて。

チャーハンの味は不明ですが、もしかしたら、下の方は黒こげかもしれません。

タグ:チャーハン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAL、再上場へ [雑記]

2010年1月に経営破たんし、株式が上場廃止となっていた日本航空(JAL)が 2012年8月30日、東京証券取引所に 9月に再上場する際の株式売り出しに関する仮条件が決まったことを発表しました。
売り出し価格は、1株につき 3500円~3790円とのこと。

経営破たんの時点で JALの株式を保有していた個人株主の心境は複雑でしょう。

タグ:JAL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人に人気の国外旅行先 [雑記]

中国人に人気の国外旅行先の第1位は、香港だそうです。

香港は 1842年以降、英国の植民地となっていましたが、、1997年7月1日に中国に返還され、中華人民共和国香港特別行政区となっています。

つまり、香港は中国国内なのですが、統計上は国外扱いとなることもあるようです。

タグ:中国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

YouTubeに顔ぼかし機能追加 [雑記]

動画投稿サイト「YouTube」(ユーチューブ)に 2012年7月18日、顔ぼかし機能が追加されました。

動画投稿者は、編集画面から顔ぼかし用のボタンを押すことで、動画に映った人物の顔を判別できないよう加工できます。

便利な機能だと思います。

Microsoft、タブレット型端末を発表 [雑記]

米マイクロソフト(Microsoft)が 2012年6月18日、タブレット型端末「Sufface」を発表しました。

Windows 8 Pro搭載版は、厚さ13.5ミリ、重さ903グラム。
メモリーは 64GB搭載と 128GB搭載の 2種類。

自宅内モバイルで使うには便利か?

ANA VISA Suicaカードの年会費 [雑記]

私が ANA VISA Suicaカードを入手してから 1年になろうとしていることを、先ほど、思い出しました。

そろそろ、年会費の請求時期。
ANA VISA Suicaカードの場合、支払い方法に「マイ・ぺイすリボ」を設定しておき、年1回以上のショッピング利用を行うことで、年会費を 788円に軽減できますが、私は「マイ・ぺイすリボ」の設定もショッピング利用も行っていません。

今月が終わるまでには設定だけでも行っておき、来年は年会費負担を軽くしなくては。
タグ:ANAカード
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国での iPad商標権 [雑記]

米アップル社が、タブレット型端末「iPad」の中国国内での商標権侵害で台湾系IT企業「唯冠科技」を訴えていた裁判で破れたと報じられました。

アップルは唯冠科技の親会社から「iPad」の商標を買い取っていたそうですが、中国での商標は子会社である唯冠科技が持っていたままだったとのこと。

こんどは逆に、アップルが損害賠償を請求されることになりそうな状況になりました。

アップルの詰めが甘すぎました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マイコプラズマ肺炎が流行 [雑記]

マイコプラズマ肺炎が流行しているそうで、今年は Gooの検索急上昇ランキングに「マイコプラズマ肺炎」が載っているのを何度か見た記憶があります。

患者の 8割が 14歳以下と報じられていて、小学生と幼稚園児の子供を持つ私としては、気になるところです。

マイコプラズマ肺炎といえば、その名称を初めて知ったとき、「マイコ」という名前の美少女が小型のプラズマ兵器を構える姿を連想したことがありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

国際免許証はアラバマでは無力 [雑記]

米国アラバマ州では、パスポートと国際免許証は公式書類とみなされないのだそうです。

不正を防ぐには厳しさが必要なのでしょうが、パスポートを公式書類として認めないとしたら、海外からの観光旅行者は、どうするのがよいのでしょう?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リブセンス、東証マザーズ上場へ [雑記]

リブセンスが 2011年11月1日付けで東証マザーズへの新規上場を承認され、今年12月7日に上場予定だと報じられました。

リブセンスは、アルバイト求人情報サイト「ジョブセンス」などを運営する会社。

村上太一社長は 1986年10月生まれの 25歳で、日本国内での上場では史上最年少の社長となるそうです。
スゴイですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。